コンテンツ一覧

Mahout | Solr | Android | Environment

2012年8月20日月曜日

Mahoutおすすめ情報1(筆者の主観で厳選した5本)


Mahout関連のまとめはこちら


Mahout関連の情報をリンク集として以下の記事にまとめています。数が多いので、幾つかをピックアップして説明していきたいと思います。
『Software Design』Mahout入門 参考資料1

Apache Mahoutで機械学習してみるべ
都元ダイスケ氏の記事をはじめに紹介します。Mahoutのサンプル実行から、Recommendationの基本的な処理、Hadoopでの実行までを分かりやすく解説されています。私もMahoutを勉強している途中ですが、この記事を読んで引っ掛かっていたところが、スカッとわかりました。お勧めです。クラスタリングの記事もあります。

大規模データマイニング・機械学習 Mahout 活用に向けて読んでおきたい12のプレゼン資料 
Mahout JPの主催者でもある濱田晃一氏の記事になります。データマイニングの勉強会を開催しており、非常に先進的な技術情報や事例が集まっています。クラスタリング概論・ベイズ・Recommendation・Mahoutのパッチなど、多様な話が集まっています。

Mahout Recommendation
同じく濱田晃一氏によるRecommendationの解説記事です。12のプレゼン資料の中にも含まれています。アルゴリズムの詳細な説明やHadoop上の構成などを分かりやすく解説されています。筆者も、これぐらい分かりやすく情報をまとめていけるようになりたいと思います。

Mahout in Action Chapter 1 Summary
洋書『Mahout in Action』の解説記事です。洋書を買ったはいいけれど、読了できない日本人の人は多いのではないでしょうか。各章のポイントを分かりやすく記載してくれているので、読み進めることができない人は参考にしてみましょう。Chapter1の他にも、2,3,4の記事が公開されています。ブログ内検索を使えば一覧で出てきます。

日本語入力を支える技術 ―変わり続けるコンピュータと言葉の世界
Mahoutをはじめるにあたって、そもそも「機械学習」とは何か?という人は多いのではないでしょうか。筆者もその一人で大いに躓きました。この『日本語入力を支える技術』は文字通り、Iunput Method Editorに関する書籍ではありますが、機械学習について分かりやすく解説されている部分があります。ピンと来なくて困っている方におすすめです。



0 件のコメント:

コメントを投稿