コンテンツ一覧

Mahout | Solr | Android | Environment

2012年8月16日木曜日

Mahoutを開発している人たち

Mahout関連のまとめはこちら

Mahoutを調べるにあたって「誰が開発をしているんだろう」と気になったので調べてみました。はじめに、Mahoutの大まかな系譜を紹介します。
歴史的に関係するプロダクトは、Lucene/Solr/Nutchなどがありますが、やはりHadoopとの関連性が大きいと思います。開発者の流れとしては、Luceneの開発者が合流していることが分かります。ただ、Mahoutは、複数の開発者が中心となって立ち上げているので、彼らの経歴を見てみたいと思います。

ApacheCon Europe08
Mahout -Bringing Machine Learning to Industrial Strength-

上記、Apacheカンファレンスの資料によると、2008年1月25日にMahoutのプロジェクトがスタートしたようです。そしてメンバーに名前を連ねている人たちも紹介されています。

Dawid Weiss
Karl Wettin
Ted Dunning
Grant Ingersoll
Isabel Drost
Jeff Eastman
Otis Gospodetnic
Erik Hatcher

現在、MapRに勤めているTed Dunning、Carrot2のDawid Weissなど多くのエンジニアが参加していたことが分かります。最新の情報は以下のサイトに公開されているようです。徐々にエンジニアが増えていっているようですね。パッと見たところ、日本人はいませんが、Mahoutのパッチを作っている人も国内にいるようなので、彼らがコアメンバーとして開発する日が来るのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿